アンコの成長
初めて飼うわんこ M.シュナウザー アンコの成長日記
スポンサーサイト


菖蒲祭(熱田祭り)
今日5日は菖蒲祭(熱田祭り)でした。

実家は祭りの時にあがる花火が、家の前から見える所にあります。
毎年私たち子供たちの家族や叔父、叔母が集まります。

で、出される料理は、母の作るあげ寿司と太巻き。
いつもできたものを食べさせてもらっているだけでしたが、
今年は仕事が休みだったので、またまたアンコには留守番してもらい、お手伝いに行ってきました。

5.5合炊きの炊飯器を3回稼働させ、すし飯を作り、
ざっとこれくらいのお寿司が出来上がりました。
熱田祭り1
できるだけ涼しいところを探した結果、風呂場に置いてあります。

母が今の私くらいの頃は、お客様も多く、
1升炊きの炊飯器で3回炊いていたそうです。

いくつもお寿司巻いているうちに、だんだん飽きてしまう私。
まだまだ母にはかないませんです。娘は未熟者です・・・。

いったん家に帰り、雨が小ぶりの時を見計らって、アンコの散歩へ。
熱田祭り2

レインコートを着せたのですが、水溜りの中をバチャバチャ歩かれ、
すっかり泥だらけに・・。

せっかくシャンプーしたばかりだったのにね。

公園の菖蒲は今こんな感じ。
熱田祭り3

遠目で撮ったのでよくわかりませんが、もう花の終わった株が多く、
花が残っていても、しおれているものがほとんどです。

さて・・・・

夜になり、子供達も学校から帰り、実家には親戚が集まりました。

花火は毎年7時半から。





ん?みんな7時半なのにのんびりご飯食べてる?











今日は(夕方まで)雨のため、明日に順延ですって・・・・。


今までこんなことはなく、多少雨が降ってても花火は上がったのに・・・。

巡演しても明日が土曜だから?

今夜はもう雨あがってるのに・・・・。


仕方がないので、コンビニで花火を買い、小さく楽しみました。(子供たちが)


今日はアンコは犬が苦手な姪っ子が来ていたので、お留守番。

明日実家に花火を見に行くのは我が家だけのようなので、
アンコも連れて、リベンジです。



スポンサーサイト

トラックバック0 コメント4 page top





管理者にだけ表示を許可する


あぁー!色んな事思い出しました、
『お稲荷さんと太巻き』で・・・!ガキの頃
よく食べたなぁー!って。他所で食べた方が美味しいんだけど自分の家の味が一番安心できる味なんですよ。お袋(今も健在)の味付けは濃くて、でもその味は他では絶対無くて。もう、何年食べてないかな?
だから、アンコ母さんJ"s.papaのために「お稲荷さん」作って!
J”s.papa | URL | 2009/06/05/Fri 23:09 [編集]
なかなか親の作るような稲荷ずしって、お目にかかれないですよね。
今回手伝ってみて、大量の砂糖とお醤油を使っていたことが判明しました。
作った直後は「あの砂糖の1/70」なんて思いながら食べましたが、あれだけ入れないと、あの味にはならないのかと納得。
我が母の味付けで良ければお作りしますわ。
アンコ母 | URL | 2009/06/06/Sat 22:40 [編集]
すごい量のお寿司を作るんですね。
さぞかしにぎやかでしょうね。
熱田祭りの花火・・・
私も実家が新瑞橋の近所で、昔は見えたんですよ。
でも最近はマンションが立ってみえなくなっちゃいました。
なので音だけ楽しんでました。
こちらもお祭りでヘロヘロでした~
楽しんでるのは子供たちですね
ワンコはいやだ~って言いますもんね
むっしゅまま | URL | 2009/06/10/Wed 13:47 [編集]
むっしゅままさんへ
翌日花火を見に、アンコ連れで実家に行きました。
アンコは花火は大丈夫だったのですが、ご近所のワンコたち(男の子ばかり)に言い寄られ(?)、逃げ回っていました。
ご実家新瑞橋ですか?
今のところに越してくる前は、新瑞橋から山崎川を少々下ったあたりにいました。堤防沿いを二人乗せて、けったで走ってましたよ。
アンコ母 | URL | 2009/06/12/Fri 12:30 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © アンコの成長. all rights reserved.

