アンコの成長
初めて飼うわんこ M.シュナウザー アンコの成長日記
スポンサーサイト


高蔵祭
先日書いた、菖蒲祭の1週間前に、近所の「高蔵神社」で
「高蔵祭り」があります。
明日1日が本祭り、今日は宵祭りです。
菖蒲祭の行われる熱田神宮と比べ、かなり規模の小さな高蔵神社。
心なしか、屋台の値段設定も、菖蒲祭より安め。
と言う訳で、
このあたりの子供たちは、小学生低学年のうちから
この祭りは子供同士で出かけます。

Hは何週間も前から友達と約束し、浴衣を着て、2時過ぎから出かけて行きました。
息子Kは「向こうに行けば誰かいる」と言って、一人でやはり昼間に出かけて行きました。

じゃあ、残されたアンコ、父、母で出かけますか。
高蔵祭り1

狭い境内にいっぱいの子供たち。
もうアンコは落ち着けません。
ここでは一人で歩いてますが、すぐに抱っこでした。

同じマンションのシュナちゃんの「ラッキー君」にも会いました。(写真はないのですが)
ここのおうち、小2と年長さんのお子さんがいて、
散歩中に会うと、その子供が気になって、怖くって、つい吠えてしまいます。

しかし今日は、年長の子に頭をなでられても、うんともすんとも言わない。
よっぽど緊張してたのね。
その子には「やっとアンコちゃんに触れた!」と喜んでもらえましたが。

この神社には井戸があり、
そこを覗くと「疳の虫」封じに効くと言われています。

1歳7か月のアンコも、一応覗いてきました。
高蔵祭り2

うまく封じ込められたでしょうか?

昔我が家の子供たちも覗きました。
もともと疳の虫がいなかったのか、効果があったのか、
二人ともわりとおとなしい赤ちゃんでした。
甥っ子は覗いてからかえってひどくなったとか。
「封じてあったよその子の疳の虫を拾ったに違いない」
と、甥っ子の母(私の妹)は言ってました。

アンコが今日、拾ってきてませんように。

父、母は、アンコを小脇に抱え、屋台でビール、串カツなどを食べてきました。
ベンチに座ってのんびり飲んでいたら、
小学校の学区の地域理事さんたちがパトロールしていて、知り合い何人かに見つかってしまった!

明日は中学校の校外指導として、私が夜パトロールに出かけます。
さすがにお兄ちゃんもお姉ちゃんも、明日は出掛けないだろうから、アンコはお留守番ですよ。
スポンサーサイト

トラックバック0 コメント6 page top





管理者にだけ表示を許可する


花より・・・!
やっぱり、お祭りに出掛けた目的は、屋台のBeeer&『ウマウマ』でしたね?
初夏のお祭りも、暑過ぎず気持ち良かったと思いますよ。やっぱり花より団子・・・ですよね。明日1日のパトロールもご苦労様です!
因みにJのBirthdayですけどね。
J”s.papa | URL | 2009/05/31/Sun 20:36 [編集]
夕方にSHOに「お祭り行く?」って誘ったら「行かな~い。」っていうからやめちゃった。疳の虫を再び置いてきたかったのになぁ。
行ったらアンコちゃんに会えたのに残念だわ。
また熱田祭りでね~。
Takako | URL | 2009/05/31/Sun 22:01 [編集]
J"s.papaさんへ
J"君、お誕生日おめでとうございます。
そんな晴れの日に私はパトロールしてたのですね。

この日の目的は、あくまでもアンコの疳の虫封じですのよ・・
なんていまさら信じてもらえませんよね。
夕方屋台のビールはとっても美味しかったです。来年も出かけなくては!

アンコ母 | URL | 2009/06/02/Tue 22:07 [編集]
Takakoへ
もし来てたら、酔っ払って気前の良くなっていたおじちゃんに、何か買ってもらえたかもしれないよ。
残念でした。
熱田祭りもいい天気だといいね
アンコ母 | URL | 2009/06/03/Wed 08:49 [編集]
熱田祭りもりっぱだけど、やはり地元の祭りが一番ですね。
うちも今週土日と地元でお祭りです。
娘たちは浴衣浴衣と騒いでます。
二人分着付けするのえらいのですよ~
地元の祭りは知り合いがいっぱいですよね
ママさんは校外委員なんですね
疳の虫・・・アンコちゃん拾ってないですよね~
むっしゅまま | URL | 2009/06/03/Wed 15:36 [編集]
我が家の娘も、去年の浴衣が着れるかどうかから大騒ぎでしたよ。
女の子は色々大変ですね。
中学ではなにも役は回ってこないと思っていたのに、「校外は楽ですから」って教頭先生から電話が・・・。
確かに広報などに比べれば楽ですけどね。
お祭り楽しんできてください
アンコ母 | URL | 2009/06/04/Thu 08:18 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © アンコの成長. all rights reserved.

