アンコの成長
初めて飼うわんこ M.シュナウザー アンコの成長日記


ざうお
世間は3連休。
我が家でも娘と父は世間通り休んでいますが、
母は土曜が仕事、息子に至っては3日間全部部活・・・。

ところが、昨日の日曜、急きょ部活が休みになりました。
昼はそれぞれ映画やら本屋やら、休日を満喫し、
仕上げに夕飯を食べに、「ざうお」に行ってきました。

妹家族からどんなところかは聞いていて、一度は行ってみたかった!
今回は最近になって魚が好きになり、魚釣りにも好きな息子のリクエストです。


店内にはいけすがあって、(いけすの中に座席がある感じ)
いけす
自分たちの席から釣り糸をたらし、魚を釣ります。
とった魚を自分たちの好きなように料理してもらいます。

鯛を釣ったので、まず
塩焼き
焼いてもらい、
半分は
お造り
お造りにしてもらいました。
どっちも美味しかった!

後、アジを3匹ほど釣ったので、
これもお刺身、アジフライにしてもらいました。

子供二人がすごい勢いで食べるので、
アジの写真はなし・・。

他にもヒラメや伊勢エビもいたのですが、
釣ったらお金払わなきゃいけないから、とりあえず鯛を1匹ゲットした後、
我が家では「アジしか釣っちゃだめ」法令をもうけ、
子供たちに守らせました。

釣りあげるとお祝の太鼓がなったりと、なかなか楽しいお店。

何かのお祝のときにまた行きたいです。


ワクチン接種
今日は仕事はお昼まで。
なので、アンコの5種混合ワクチンの接種に行ってきました。

アンコは病院は平気。
診察台に乗ると少しおとなしくなるけど、
注射も体温測定も
怒らず、泣かず、すぐに済ませられます。


平気じゃないのはこの方
ハナちゃん3月
母の実家犬、ハナちゃん。

リードを付けられると、どこかに連れて行かれると思うのか、
ぴたりと固まってしまう。
お散歩も嫌いという、アンコ以上にビビリなワンコ。

おまけに車も嫌い
(最近車だけは克服できましたが)
病院に行くときは、無理やり引っ張っていくので、
力のない実家の母では無理。
体重も11?ほどあり、抱っこも無理。
今年の狂犬病の注射も私が連れていくことになるでしょう。

ちなみに帰りは猛ダッシュしてくれるので、
あっという間に帰れます。


遊ぼう会参加!!
日曜日、遊ぼう会に参加してきました。
去年は誘っていただいてもアンコがヒートだったりで、なかなか参加できず、
私も子供たちも残念な思いをしていたのですが、
今回はタイミングバッチリ!何の問題もなく、アンコと人間3匹で参加でした。
3-14 096
なんだかアンコも楽しそう。
いつもオフ会に参加しても、私の後ろをトテトテ歩いていたアンコですが、

3-14 110
一人歩きを楽しんでみたり、

3-14 100
3-14 094
3-14 116
006.jpg
3-14 071
皆さんと仲良く遊ぶこともできましたよ。

類くんには気に入っていただけたようで、
見つかると追いかけられてました。
3-14 073
あら、むっしゅくんもいたのね。

いつもならグータラ寝ている時間に、おもいっきり走りまわり
(みなさんほどじゃなかったけど)
えらく疲れたようで、
帰宅後はこんな感じ
3-14 080

そうそう、じゃんけん大会で、娘が見事、お洋服をGETしてくれました。
あすかママさんの手作りの品。
ねねちゃんとお揃いになりました。
アンコにはちょっと大きめでしたが、
あすかママさんに、スナップでの調整法を教えていただいたので、
アンコに合わせて直してみるつもりです。
3-14 077

私たちの所に集まってくれたシュナちゃん、人みしりなアンコに声をかけてくれた皆さん、ワンちゃんたち、
そして、色々と準備をしてくださったアビママさん、皆様、
本当に楽しかったです。
ありがとうございました


お散歩前

母が散歩に連れていくときは、ついつい「散歩行く?」と聞いてしまいます。
毎回このような反応をしてくれるので、ついね。

「行きたいに決ってるでしょ!」と言っているようです。

トラックバック0 コメント6 page top


イチゴとバラのお酢
今日は2カ月に1度のランチ会。
高校時代からの友人とのランチです。

最近運動不足気味の母。
支度が早くできたので、待ち合わせの名駅まで歩いて行くことにしました。
車なら20分。
自分で考えた最短ルートで歩いたところ、
1時間15分で到着しました。
足はパンパンになり、ちょっと運動したことでおなかも減り、
タワーズ15階のランチビュッフェに入ってしまったので、
運動した分(いやそれ以上)カロリー摂取してしまいました・・。

友人の一人、Sちゃんが、誕生日プレゼントを用意してくれていました。
それがこれ。
お酢とアンコ 004
「飲む苺と薔薇のお酢」

「お酒じゃないよ、体にいいものだよ」
と、私の酒好きを知っているSちゃんから言われた通り、
お酢は体に良さそう。

まだ開封していないお酢を見ていたら、
アンコが近づいてきました。

お酢とアンコ 005
近づくどころか、とても気になったようで、
口の部分をガジガジ。

お酢とアンコ 006

私が嗅いでも香りはしないんだけど、
アンコにはわかったのかな?
苺大好きだもんね。

でもこれはあげません。
母の健康を促進させるため、
一人で飲みます!

Sちゃん、ありがとうね。

トラックバック0 コメント10 page top




Copyright © アンコの成長. all rights reserved.

