アンコの成長
初めて飼うわんこ M.シュナウザー アンコの成長日記


お年頃?
今日はずいぶん前から予定を空けていたオフ会の日。

ところが、ちょっと前からヒートが始まり、
泣く泣く不参加・・・。

2日前、トリミングも行ったのになあ・・などと思いながらアンコを触っていると、
背中に何か出来ている。



その時はポチポチと小さなものが3つくらいだったのですが、
昨夜そのうちの一つが大きくなってました。

トリミングの前からあったのか、それ以降からなのか・・・。


トリミングも久々だったため、ボサボサすぎて気付かなかったのかな?



で、

今日は日曜だけど、かかりつけの病院はあいているので
診てもらってきました。


結果、



ニキビかもしれないとのこと。
タイトルの「お年頃」は、ただ単にニキビに対する私のイメージです。

何が原因かは分からないけど、
とりあえず数日間、抗生物質を飲むことになりました。
これで治らなければ、ニキビではないということで、
別な治療方法を考えるそうですが、
ほぼニキビで間違いなさそうです。

ニキビアンコ 030

詳しく薬品名聞けばよかったなぁ。
ちっちゃい欠片も必要な物みたいです。
(最初ゴミが入ってるぞ!って思っちゃった)


フィラリアの薬はドッグフードに混ぜればいつの間にか食べていますが、
今日のは大きいから大丈夫かなあ・・と思っていたら、
やはりドッグフードだけ食べ、薬はお皿に残ったままでした。

「案外賢いのかい?」
とは思ったものの、
一応私の手に薬を乗せてあげてみたら、
一発で食べて(飲んで)しまいました。

まあ、問題なく服薬できて、
母はうれしいよ・・・・。

ニキビアンコ 029
「あら、そうですか?」

トラックバック0 コメント2 page top


祝!2歳!
アンコ2歳 041

今日はアンコの2歳の誕生日でした。
せっかくのお誕生日なのに、トリミングサボって、
すごいボサ子だ・・・。おまけに後ろにピントあっちゃった・・・。

今の時期、暗くなるのが早いので、
子供たちは5時に学校を出ます。

母は6時まで仕事だったので、アンコのケーキは息子に買っておくようお願いしました。


で、

息子のセレクトがこれ。

アンコ2歳 038
「ミルクとキャロブのカップケーキ」

・・・・・?

キャロブって何?

原材料名には「キャロブパウダー」と書いてある・・。
ケーキの色目からして、きっと茶色いものなんでしょう。


そして、せっかくなので人間も。

アンコ2歳 040
人間はシャトレーゼで、母のセレクト。


さっさと食べてしまったアンコに見つめられながら、美味しく頂きました。
(カップケーキ1つは多かったので、アンコは半分だけ)


こちらはアンコへのプレゼントではないけれど、
最近購入したグッズ。
アンコ2歳 039
週末の朝は父が散歩に連れて行きます。
よく熱田神宮に行くのですが、
犬を歩かせては駄目で、
かと言ってずっと抱っこも辛い・・・
私が「犬用の抱っこひものようなものがあるんだよ」
と話したら、その直後に買いに出かけて行きました。

というわけで、
今日は息子に装着してもらいましたが、普段は父用です。

どんどんアンコグッズは増えていきます。
いっぱい活用して、また色々とお出かけしよう!

いつまでも元気でいてください。



トラックバック0 コメント8 page top


アンコの胃腸問題
えらい大げさなタイトルですが、
最近アンコの胃腸の調子がいまいち。

毎日悪いわけじゃなく、ときどき嘔吐、下痢をします。

ちょっと前、日中、みんなが仕事や学校に行っている時に、ゲージの中で(ゲージの中のトイレ)大きいほうが我慢できずに
お粗相。
その時は下痢ではなかったけど、夕方まで我慢できないことのほうがおかしいなとは思いながらも、
元気で食欲があるのでそのままになっていました。
特に変わったものを食べた訳でもありませんでした。

また或る時は、夜中に突然嘔吐。
その時、吐いた後はすっきりしたのか、掃除している私の横で、元気に走り回っていました。
この時は父がビスタチオをあげていたことが判明。
そのせいだと思っていました。



で、今朝。
そろそろ起きようかなと思っていたら、
アンコの吐く音が・・。

慌てて起きると、またゲージの中で大のお粗相。
掃除しようと出してやると、喜んで父の部屋に入っていき、
そこで今度は下痢ピーお粗相。

やっぱりその後は元気に走り回り、
ゆっくり目の散歩にも喜んで出かけ、
朝食もバクバク食べました。(さすがに量は減らしたけど)
今回の原因・・・
土日、私と息子が実家に泊まりがけで出かけていました。
いつもいる人間がいなかったから?・・・そんな訳ないか。



毎回、出してしまえばその後は何も症状がなく、
食欲も元気もあります。
今日もいつも通り、子供たちとまったりしてます
(昨日学校の合唱コンクールだったため、子供たちはお休み)
new デジカメ 027


もう少し様子を見て、続くようなら病院にも行ったほうがいいのかな?




トラックバック0 コメント4 page top




Copyright © アンコの成長. all rights reserved.

