アンコの成長
初めて飼うわんこ M.シュナウザー アンコの成長日記


毛玉
昨日は仕事が休み。
子供達も、休み明けの実力テスト1週間前ということで、部活お休み。
(もっとも娘所属の合唱部は、7月終りのコンクール後ずっとお休み)

ちょっとアンコがモサモサしてきたので、3人で連れ立ってアンコをトリミングに連れて行きました。

前回と同じお店。
前回のカットが気に入っていたので、
「この前と同じでお願いしまーす」
とアンコを預けてきました。


で、
仕上がりは
9月のカレンダー


今回は「あんこ」ではなく、「アンコ」とカタカナで書いてもらい、
脱・お相撲さん。
とってもさっぱりしました。




帰り際、
トリマーさんから「おうちでシャンプーとかしてます?」
と聞かれました。
??なぜに?と思ったら、
足に毛玉ができていたので、ブラッシングをもうちょっとしてあげるといいですよ・・とのことでした。


確かにあったのは知っていて、
出かける前に、できるだけ取り除いていたんだけど、
まだあったのね・・・。

シャンプー後、洗面台の上に載せてドライヤーをかけるのですが、
アンコはお座りしてしまうので、
前足、顔はちゃんとブラシをかけても、
後ろ足は何となくで済ませていました。

やっぱりそれが原因だよね・・。

わかってはいたけど改めて指摘され、
これからはちゃんと頑張るぞ!と
決意をあらたにした母でした。




トリマーさんいわく、
「アンコちゃんおとなしいから、ブラシ掛けるのなんてなんともないでしょ?」



うちだと嫌がるのよねえ・・。

美容院でも外面、よいのねえ・・。

この、内弁慶め!

トラックバック0 コメント6 page top


ディニーズ・ガーデン
だっしゅ アンコ

5月にオフ会で初めてお邪魔したディニーズ・ガーデン。
その時は部活で参加できなかった息子が行きたい、行きたいと騒いでました。

夏休み、帰省などはあっても特に出かけなかった我が家。
部活もなかった今日、日曜に、母、息子、娘の3人とアンコで出かけることにしました。
(父は趣味のインディアカのため欠席)

それなりに暑かったけど、
うす曇りで風も気持ち良く、
犬の数も適当で、アンコは気分良く走り回ってました。






しかし・・・








この暑いときにここにやって来たのには理由があったのです。
子どもたちはアンコを泳がせてみたかったのです。

HPでプールがあるのを知っていたので、
来たそうそう、プールに連れて行こうとします。

まずはランで落ち着かせてからと、子供たちをとりあえず落ち着かせ、
しばらくしてから水の中に入れてみました。


救出アンコ

思ったとおり、必死になって岸に上がろうとします。


溺れるアンコ
何回か入れらるうち、
何とか2mくらいは泳げるようにはなっていました。

しかし、自ら水の中には入ろうとしません。

プールにはパグ、フレンチブルドッグちゃんたちが来ていて、
アンコにワンワン吠えていたので、
それから逃れるように水に入るかな・・・とも思いましたが、
それもなく、
後はランで走り回って、体を乾かして来ました。



カフェで待ってるアンコ
人間たちがお昼を食べている間、
こちらがびっくりするほどおとなしく待っていたアンコ。
周りの人には「おとなしいねえ」なんて褒められましたが、
実は疲れてただけなんじゃないかな?

子どもたちは
「暑いうちにまた行こう!」
と張り切ってますが、
アンコは懲り懲りなんじゃないかな?


トラックバック0 コメント8 page top


ハナちゃんおはよう
ハナちゃん
この子は母の実家で飼っているハナちゃん。

双子がよちよち歩きの頃、名古屋市の動物愛護センターから譲ってもらってきた子です。
今10歳だったかな?

おとなしく、とっても臆病もので、ビビり具合はアンコでもかなわないほど。
人や車が怖くて散歩にも出ません。
幸い隣が広場になっていて、出入り口も一つしかないので、早朝や夜遅くにそこを走る程度。

小屋に誰かが近づくと、写真のように奥に入って行ってしまいます。

でも、怪しい人の場合、ちゃんと吠えて、番犬しているんです。

で、

アンコがやってくると・・・




アンコとハナ

ちゃんとごあいさつ


実はこれ、とっても珍しいこと。

いつもアンコはリードをつけてハナに会いに行きます。
そうするとハナは小屋の奥に逃げてしまうのです。

今日はリードを外して会ってみたら、二匹ともちゃんとあいさつできました。


しかし挨拶したらハナはまた小屋の奥へ・・・



アンコは挨拶が足りないのか、自分も小屋の中へ・・・



いくら温厚なハナちゃんと言えども、さすがにそれは怒られると思い、
あわてて阻止しました。

トラックバック0 コメント6 page top


お留守番
娘、息子は水曜から稲武野外学習に出かけています。

アンコの散歩は朝はほとんど二人が行ってくれています。
夏休みに入り、夕方もどちらかが行ってくれています。


だからなのか?

アンコの様子はおかしいです。


いつも夕方の散歩の後は、ご飯を食べ、のんびりとくつろいでいるのに
立ち尽くしたまま・・。

朝もこんな感じで
二人の部屋の前にいます

待ち犬アンコ
後ろが息子の部屋、アンコの右が娘の部屋です。


いつもならドアが開いていると
「ラッキー!」とばかりに侵入し、
(床に落ちている)二人の大切なものをガジガジして怒られているのに、
怒る人がいないと入りもしない・・。


今日の夕方には帰ってくるからさ。
大歓迎してあげてくださいな。

トラックバック0 コメント2 page top


浴衣オフ会&いとこ勢ぞろい
浴衣オフ会その2 017
お誘いいただいて、日曜日に参加させていただきました。

今回は息子を連れて参加。
「たくさんのシュナちゃんに会いたい!」と前から言っていたので、
当日かなりテンションは高め。
いっぱい我が家のヘボデジカメで写真を撮っていました。
(ボケてたのが半分以上でしたが・・・。)

浴衣オフ会その2 019
アンコです。
浴衣、6月の祭りの時に買おうかなとは思っていたのですが、
値段を見て断念・・。

が、
今なら30%オフ品が出ていたので、張り切って見に行ったものの、
5kgチョイ超えるアンコにはなかなかあうサイズがない・・・
SSサイズを買ったのですが、おなか周りはパツパツでした。(何とかマジックテープで止まっている感じ)

浴衣オフ会その2 006
はじめにお隣に座ったから?
ヴァルト君に気に入っていただきました。
つれないアンコでごめんなさい。

浴衣オフ会その2 010
やっぱりお隣にいらしたテディ君とデューク君、
いっぱいの愛情表現で私がメロメロでした。ありがとう。

浴衣オフ会その2 007
娘さんと我が家の双子が同い年でした。cooちゃん。
ちっちゃくてとても可愛かったです。

浴衣オフ会その2 012
息子がとても会いたがっていたむっしゅ君。
(息子に)追い掛け回されなかったですか?
誘っていただいてありがとうございます。

浴衣オフ会その2 026
ヴァルト君とガイ君が息子のそばに。
愛想のないアンコじゃつまんないよね。

浴衣オフ会その2 024
J君もアンコに挨拶しに来てくれたのに、
この時間ビビりなのか、疲れたのか、ずっと私か息子から離れなくなっていて、ちゃんとごあいさつできませんでした。残念!そしてごめんなさいね。

浴衣オフ会その2 023
こんな感じで人間の膝を暖めていました。

浴衣オフ会その2 018
浴衣オフ会その2 011
この写真はアンコも一緒ですが、
私だけの時にもいろんな子が遊びに来てくれました。
モルガちゃんや、写真はないのですが、アビちゃんも。
J君は、アンコはだめでも、私とはごあいさつできたよね。

あっという間の3時間でした。
準備していただいたpoohママさん、ありがとうございました。
たくさんの方とお話しさせていただいたのに、写真がない・・・。
すみませんでした。
そしてありがとうございました。




そして、オフ会の後、実家にみんなが集まり、久々にいとこが勢ぞろい。
いとこ勢ぞろい
中2から4カ月まで、なかなかカメラに収めにくい!
最近はみんな集まると、おばあちゃんの携帯待ち受けにするための写真を撮ってます。
中学生はあまり変わらないど、
チビちゃんたちは毎回違う!
次はいつ撮れるかな?

トラックバック0 コメント6 page top




Copyright © アンコの成長. all rights reserved.

