アンコの成長
初めて飼うわんこ M.シュナウザー アンコの成長日記


またまた・・・
ヒートがやってきました。

前回が3月の初め。
なので、3ヶ月ちょっとと言うところです。

これまでも3?4カ月周期で来ています。

前回の時、ちょうど混合ワクチンの接種で病院に行ったので、
エコーで見てもらいましたが、
卵巣が腫れているものの、ヒート中では腫れるものなので、
経過注意と言う診断を受けました。

まあ、周期が早めではあっても、定期的に来ている訳だし、
すべてのワンコが6カ月おきと言う訳ではなく、
早い子、遅い子、色々あるそうだし、
もうちょっと様子を見てみようかと思ってます。
何よりアンコはとっても元気だしね。

ただ、
この暑さの中、パンツはつらいよねえ・・・

オパンツアンコ

トラックバック0 コメント2 page top


母の休日
今日母は1日お休み。
朝から布団干したり、パンを(ホームベーカリーが)焼いたりと、休日を満喫。

アンコはいつも日中寝ているからね・・・と思ったのですが、
今日はアンコのお昼寝には向かない日だったようで

マンション共有部分(階段とか廊下)のお掃除の日だったようで、
高水圧の水が出るやつでジャージャー頑張ってくれています。

風が気持ちいいからと、窓全開にしていたので、
音がかなり聞こえます。

番犬アンコとしては、吠えずにはいられなかったようで、
玄関先で「ワンワン
賑やか。

寝ている暇はなかったようです。



そして午後、ちょっとウトウトしはじめたころ、
小学生たちが帰ってきました。

中庭でキャピキャピした声が聞こえると、また気になって眠れない・・・。


本当は5時以降の涼しくなったところで散歩に行きたかったのですが、
4時頃出かけることにしました。


アンコの散歩
ほら、こんな時間はまだ暑いでしょ?

初めこそ元気に歩いていましたが、この写真を撮る頃にはバテバテ。
母も汗だくでした。


アンコの散歩は、朝は子供たち、夕方は早く帰った人が行くことになっています。

秋、冬は子供たちの部活も早い時間に終わっていたので、
私の仕事が終わるより早くに子供たちが連れて行ってくれていました。

でも新学期(春)になり、部活が終わって家に着くのは7時過ぎ。
(息子は純粋に部活、娘は友達と途中でくっちゃべっているため)
仕事が終わって帰ってきても1番先の帰宅者のため、
最近は6時半過ぎに、母が散歩に出かけています。

夕暮れ時の散歩は気温もぐっと下がって気持ちよく、
その時間帯に会うワンコちゃんと仲良くなったりして楽しかったのですが、
今日みたいに私がずっと家にいると、
3時半には散歩の催促が始ります。

涼しい時期ならそれでもいいんですけど、
やっぱりこの時期はアンコも私も辛いです。


トラックバック0 コメント2 page top


菖蒲祭(熱田祭り)
今日5日は菖蒲祭(熱田祭り)でした。

実家は祭りの時にあがる花火が、家の前から見える所にあります。
毎年私たち子供たちの家族や叔父、叔母が集まります。

で、出される料理は、母の作るあげ寿司と太巻き。
いつもできたものを食べさせてもらっているだけでしたが、
今年は仕事が休みだったので、またまたアンコには留守番してもらい、お手伝いに行ってきました。

5.5合炊きの炊飯器を3回稼働させ、すし飯を作り、
ざっとこれくらいのお寿司が出来上がりました。
熱田祭り1
できるだけ涼しいところを探した結果、風呂場に置いてあります。

母が今の私くらいの頃は、お客様も多く、
1升炊きの炊飯器で3回炊いていたそうです。

いくつもお寿司巻いているうちに、だんだん飽きてしまう私。
まだまだ母にはかないませんです。娘は未熟者です・・・。

いったん家に帰り、雨が小ぶりの時を見計らって、アンコの散歩へ。
熱田祭り2

レインコートを着せたのですが、水溜りの中をバチャバチャ歩かれ、
すっかり泥だらけに・・。

せっかくシャンプーしたばかりだったのにね。

公園の菖蒲は今こんな感じ。
熱田祭り3

遠目で撮ったのでよくわかりませんが、もう花の終わった株が多く、
花が残っていても、しおれているものがほとんどです。

さて・・・・

夜になり、子供達も学校から帰り、実家には親戚が集まりました。

花火は毎年7時半から。





ん?みんな7時半なのにのんびりご飯食べてる?











今日は(夕方まで)雨のため、明日に順延ですって・・・・。


今までこんなことはなく、多少雨が降ってても花火は上がったのに・・・。

巡演しても明日が土曜だから?

今夜はもう雨あがってるのに・・・・。


仕方がないので、コンビニで花火を買い、小さく楽しみました。(子供たちが)


今日はアンコは犬が苦手な姪っ子が来ていたので、お留守番。

明日実家に花火を見に行くのは我が家だけのようなので、
アンコも連れて、リベンジです。




トラックバック0 コメント4 page top


カットモデル犬
我が家から歩いて20分ほどのところに、トリマーになるための専門学校があります。
動物病院、新聞広告などで、そこでカットモデルの犬を募集していました。
人間のカットモデルにいい印象がなかったので、二の足を踏んでいましたが、
お友達のトイプーちゃんがそこでカットしてもらい、
何の不満もなかった事を聞いたので、
我が家も一度お願いすることにしました。

ただ、
シュナウザーの場合、カットはシュナカットのみ・・・。

せっかく耳の外側の毛がモコモコとしてきたのに、
それを切られてしまうのは嫌だったので、
カットはせず、シャンプーコースでお願いしてみました。

やってもらえるのは
シャンプー、耳の内側の手入れ、足裏の毛のカット、お尻付近のカット、
足回りのカット、爪切りなどです。

朝10時、授業の始まる前にあずけ、
4時、授業が終わる時間にお迎えです。
いつものトリミングに比べ、かなり長い時間預けられていました。

迎えに行った時の喜びようは、いつもとは比べられないくらいでした。

で、
かなりお疲れだったようで、
午後7時半ごろからこんな感じで爆睡中。


カットモデルアンコ

リボンを付けてもらい、
口のまわりもきれいにそろえてもらえ、
母的には大満足。
またお願いすることにしよう。

ただ、いつも同じ人がやってくれる訳ではないだろうから、
次回も満足できるかどうかはわかりませんね。

アンコが頑張っている間、
母は子供たちの中学校にいました。
今日は学校開放日。
新着任の先生方の、保護者向けの授業があったので、受けてきました。
体育の先生の「AEDの使い方」でした。
簡単だとは聞いているけど、一度自分で触ってみたかったので、とても良かったです。
そしてスクールランチも頂いてきました。
280円(名古屋市の補助があるため激安)でこの味なら、
まあいいのではないかな?

トラックバック0 コメント4 page top




Copyright © アンコの成長. all rights reserved.

