アンコの成長
初めて飼うわんこ M.シュナウザー アンコの成長日記


高蔵祭
先日書いた、菖蒲祭の1週間前に、近所の「高蔵神社」で
「高蔵祭り」があります。
明日1日が本祭り、今日は宵祭りです。
菖蒲祭の行われる熱田神宮と比べ、かなり規模の小さな高蔵神社。
心なしか、屋台の値段設定も、菖蒲祭より安め。
と言う訳で、
このあたりの子供たちは、小学生低学年のうちから
この祭りは子供同士で出かけます。

Hは何週間も前から友達と約束し、浴衣を着て、2時過ぎから出かけて行きました。
息子Kは「向こうに行けば誰かいる」と言って、一人でやはり昼間に出かけて行きました。

じゃあ、残されたアンコ、父、母で出かけますか。
高蔵祭り1

狭い境内にいっぱいの子供たち。
もうアンコは落ち着けません。
ここでは一人で歩いてますが、すぐに抱っこでした。

同じマンションのシュナちゃんの「ラッキー君」にも会いました。(写真はないのですが)
ここのおうち、小2と年長さんのお子さんがいて、
散歩中に会うと、その子供が気になって、怖くって、つい吠えてしまいます。

しかし今日は、年長の子に頭をなでられても、うんともすんとも言わない。
よっぽど緊張してたのね。
その子には「やっとアンコちゃんに触れた!」と喜んでもらえましたが。

この神社には井戸があり、
そこを覗くと「疳の虫」封じに効くと言われています。

1歳7か月のアンコも、一応覗いてきました。
高蔵祭り2

うまく封じ込められたでしょうか?

昔我が家の子供たちも覗きました。
もともと疳の虫がいなかったのか、効果があったのか、
二人ともわりとおとなしい赤ちゃんでした。
甥っ子は覗いてからかえってひどくなったとか。
「封じてあったよその子の疳の虫を拾ったに違いない」
と、甥っ子の母(私の妹)は言ってました。

アンコが今日、拾ってきてませんように。

父、母は、アンコを小脇に抱え、屋台でビール、串カツなどを食べてきました。
ベンチに座ってのんびり飲んでいたら、
小学校の学区の地域理事さんたちがパトロールしていて、知り合い何人かに見つかってしまった!

明日は中学校の校外指導として、私が夜パトロールに出かけます。
さすがにお兄ちゃんもお姉ちゃんも、明日は出掛けないだろうから、アンコはお留守番ですよ。

トラックバック0 コメント6 page top


トリミング
トリミング後のアンコ1
暑くなり、夕方の散歩でバテル日も多くなってきました。

本人はどう思っているかはわからないけど、見ているこっちが暑いので、
トリミングに出かけました。

顔と足はいつも通りですが、体はすっきり。

トリミング後のアンコ2

寝そべっちゃってるからよくわからないのですが・・・・

実家の前で。
がくあじさいとアンコ
もうガクアジサイが満開でした。ちょっと早くないかな?
実家の辺りでは(うちもすぐ近くなんだけど)、2週間後にお祭りがあります。
そのころちょうど見ごろになると思ってたんだけど。
祭りは「菖蒲祭」とも言われていて、菖蒲が咲く頃のお祭りなんですが、
公園の菖蒲はこちらももう満開。

お祭りのころに花は残っているのでしょうか・・・

トラックバック0 コメント3 page top


デジャヴ?
アンコ 21 5 13
確か先週の土曜の朝、同じような光景を見た気がする・・・。

今夜は父と息子の男組は名古屋ドームにドラゴンズの負け試合を見に行き、
娘は塾。
母は買ったばかりのホームベーカリーで遊んでいるし・・・。

だからと言って、
お姉ちゃんのマネはしなくてもいいのですよ!!

トラックバック0 コメント4 page top


アンコのテレビ鑑賞
アンコ 21 5 8
基本的にテレビはいつもついている我が家。
でもアンコがテレビを凝視するのは、この時だけ。

なぜか「ポチたま」(ペット情報番組だそうな)の時だけクギヅケです。

別の犬が出てくる番組は興味ないみたいだし、
ポチたまでも犬だけ見てる訳でもない。
ネコでもイルカでも、ずっと見てます。

何か気になる音でも出てるんでしょうか・・・?





土曜朝のアンコと娘
アンコ 21 5 9 朝
金曜の夜、遅くまでテレビを見て起きていた娘H
翌朝のアンコの散歩は、ちゃんと6時に起きて行ってくれましたが、
その後ずっとこの状態。

ご飯を食べた7時過ぎから、母の出勤の8時過ぎまで二人でまったりしてました。

女子中学生よ、これでいいの・・・?

トラックバック0 コメント2 page top


オフ会参加
?アンコ 21/5/4 005

曇り空で過ごしやすかった昨日、
東海市で行われたオフ会に参加してきました。

公園でたくさんのシュナちゃんに会ったことはあったけど、
こんなに沢山は初めて!!

同じようなカットは見ないし、
改めてシュナの可愛らしさ、かっこよさに感動でした。

で、我が家の自由気ままなアンコですが、
たくさん仲間がいようが、
基本的には私たち家族の後を付いて回ってました…。

時々自分の近くを走っていく子を追いかけてはいましたが、長続きせず。

でも、女の子はそういう子が多かったかな?

男の子たちは元気に走り回り、ワンワンと賑やかでした。

ちょっと一人で探索中
?アンコ 21/5/4 008

でもすぐに抱っこです。
?アンコ 21/5/4 006

ご飯のとき、お隣にいたサクラちゃんです(でしたよね?間違っていたらごめんなさい
?アンコ 21/5/4 009

それでも、自由犬アンコのこと、追いかけて遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。
poohママさん、色々お世話になりました。
お声かけて頂いたむっしゅままさん、ありがとうございました。

今回部活のため泣く泣く不参加だった息子が、
「今度は絶対行きたい!」
と、息巻いています。

息子より早く家に帰らなければと、途中で帰らさせていただきました。

本当に楽しかった!

どうもありがとうございました。


トラックバック0 コメント2 page top




Copyright © アンコの成長. all rights reserved.

