アンコの成長
初めて飼うわんこ M.シュナウザー アンコの成長日記


帯状疱疹
アンコ03.22 004
雨も降ってるし、アンコはヒート中だし、
特に出かける予定のない週末でしたが、
もうひとつ出かけられない理由ができてしまいました。

お兄ちゃんKが帯状疱疹になってしまったのです。

帯状疱疹って、もっと大人がなる病気だと思ってました。
10年ぐらい前、父がなってはいたけれど、
その時は痛がってたし、背中中赤くなってました。

しかし、今回、痛くも痒くもないと言うし、
数も少ない。そして年齢が13歳。

ただの湿疹のような気もするし、でももしかしたら帯状疱疹かも・・。


母は夜まで仕事。
ちょうど部活は休みだったので、一人で病院に行ってもらいました。

そしたら、
ビンゴです・・。

部活、体育は禁止になりました。

本人はいたって元気ですが、
そんな状態でお出かけなんてできる訳はなく、
今週末は家でまったりです。


あ、父は出掛けちゃいましたけど。


朝はお姉ちゃんHの横でくつろいでました。
アンコ03.22 003
ブランケットの下に寝ているのがお姉ちゃん。
朝アンコの散歩に行くため、6時には起きてます。
そのため、朝食後は寝てます・・・。

トラックバック0 コメント4 page top


ワクチン接種
アンコは去年の4月2日に我が家にやって来ました。

その日は母は仕事だったため、
父と双子で引き取りに行き、
その時
「来年3月にまたジステンパーなどのワクチン打ってきて」と言われたそうです。

で、3月になり、母も休みだったので、
今日は行くぞと気合を入れていたら、
朝散歩から帰ってきた息子Kが一言・・

「アンコ、またヒートだ」

実は11月生まれのアンコ、1回目のヒートが6月にあり、
2回目が11月にあったんです。

犬は6ヶ月が目安だって聞いてたけど、
「個人差(個犬差?)もあるさ」と
あまり気にしていませんでした。

でも、3回目もまた早い。

ワクチン打つ前の問診の際、先生に相談してみたところ、

「まだ若いから大丈夫だろうけど、
何か病気だったらワクチン打つのもどうかと思うので、まず検査しましょう」
とのこと。

エコーで見てもらったことろ、特に異常はありませんでしたが、

「要観察」

だそうです。

周りに発情してる子がいると、つられてなってしまう場合もあるらしいけど、
公園で会う子にそんな兆候はなかったし、
まあ、しばらく様子見です。

母の心配をよそに、
アンコは母のクッションでこんなに気持ちよさそう。

アンコ21 3 11 002
アンコがひざに乗って寝てしまうと、
フローリングではお尻が痛くなってしまうと訴えていたら、
誕生日に家族が買ってくれたものなのですが、
アンコ直で寝てます・・・・。


暖かくなって来たから、またドッグランに行こうと思っていたけど、
しばらくは無理ですね・・。

残念なので、先々週、庄内緑地に行った時の写真でも。

アンコ21 3 11 004
イヌとも遊ぶが、お姉ちゃんから離れないアンコ

ワンちゃんと遊んでいるときは走り回っていたので、
我が家のヘナチョコデジカメでは、
大した写真は撮れませんでした・・・。

トラックバック0 コメント4 page top




Copyright © アンコの成長. all rights reserved.

