アンコの成長
初めて飼うわんこ M.シュナウザー アンコの成長日記


COP10!
中間テストを数日後に控え、
娘は塾、息子は高校の体験授業に出かけてしまった土曜日。

アンコと母とで、長い散歩に出かけました。


cop10その2


ニュースで毎日のように出てくる「COP10」の会場、白鳥公園。
(ここは川を挟んだ所にある神宮公園ですが)


歩いて20分くらいの所にあります。
始まる少し前から警備の人も多くなり、
いつも何もなかった公園にテントがたくさん建ってたりで、
どんな感じになるのかと思っていましたが、

cop10その1

夕方なのに結構人はいて、
なのに幕のしまっているテントも沢山あったりで、
フラッと見る程度では盛り上がっているのかどうかわかりませんでした。

いつもはあまり人の多くない公園で、
駐車場も空いているのに
cop10神宮公園
見事に満車。


国際会議場で開かれている会議に参加していたのか、
多くの外国の人にも会いました。

アンコに興味を持ってくれた人もいて、
近づいてくれたりしたのですが、

人見知りのアンコ、ちょっとだけにおいを嗅いで(相手は犬じゃないのに・・)
すっと立ち去ってしまいました。

cop10自宅
だって英語わかんないんだもん・・・


日本語で声かけられたって同じのくせに!!


しかし、
「この子、人見知りがひどくって・・。ごめんなさいね。」と、
英語で説明できない私の語彙力も実に残念でした・・・。

子供に勉強しろと言える立場じゃないか・・・。


お兄ちゃん部活引退
2週間前のことですが、
息子が部活引退しました。

小さいころから運動は苦手で、
運動会の徒競争では写真がぶれることなく撮れるほどのスピード、
握力も娘より弱いのに、
野球部だけは小学校の頃から続けられました。

しかし、なかなか上達することもなく、
結局公式戦には一度も出ることができずに引退でした。


あとから入った後輩の方が上手で体も大きく、
先輩とも思ってもらえないこともあったようです。

それでも朝練も含め、ほとんど部活を休まず、
公式戦のベンチでヘルメットやバットの片づけを黙々とやっていた息子。
親ばかだとは思いながらも

「えらいなあ、立派だなあ」

と感心しました。

7月の公式戦が3年生の引退試合。
負けての引退だったので、みんな号泣でした

引退1

でも暑い中、みんな頑張ったよ!








帰宅してみると

アンコは暑さのため

アンコ 22 7 23 その2


もう…なんて格好・・・。


息子が飼いたいと言ってくれたから我が家に来たようなものなのに・・・。

でも朝練の前に散歩にも連れて行ってくれているお兄ちゃんのこと、
アンコもちゃんと認めてるよね。


アンコ 22 7 23



・・・・・、きっとね。


祝!うちの仔2周年
先日4月2日で、アンコはうちの仔になって2周年目を迎えました。

父は帰りが遅かったので、子供たちと3人でお祝。

まずは記念写真
2周年


そして、お祝にケーキを買いました。

今回は娘のセレクトでモンブラン
モンブラン
2口…いや、1口で食べ終わってしまいました・・・。

来たばかりの頃は、アンコもこちらも勝手がわからず、
ずいぶんバタバタしてましたが、
最近はペースもつかめ、毎日楽しいです。
相変わらずアンコは落ち着きなく、家の中を走り回ってはいますけど。

でもそんな落ち着きのなさも可愛かったりするので、
いつまでも我が家の末っ子として愛嬌をふりまいてほしいものです。


シュナの赤ちゃん
昼休み、銀行に行く途中、職場の近所のペットショップに
M・シュナウザーの赤ちゃん
の文字が。

店内をウロウロしていると、お店のお兄ちゃんが声をかけてくれました。

我が家でもう1匹飼えるとは思っていないが、
シュナの赤ちゃんが見たいと言うと、すぐに連れてきてくれました。

生まれてまだ1カ月。
まだお母さん犬と一緒にいるので、触るとにおいが付いちゃうから触らないで・・・
と注意を受け、
バスケットに入れられた赤ちゃんとご対面。


ちっちゃい!可愛い!
S&Pのお母さんから産まれたS&Pの男の子と、真っ白な女の子。

午前中、仕事でイライラしてた気持も吹っ飛ぶ可愛さでした。

お兄さんに
「お宅のワンちゃんのお婿さんにどう?」
って言われたけど・・・


4月1日アンコ

「お婿さんには興味ありませんよ」


(注:あくまでも母の心の声)



また心が荒んだら、癒されに行ってみよう。

あ、もちろん母にとっての最大の癒しはアンコですよん。


ざうお
世間は3連休。
我が家でも娘と父は世間通り休んでいますが、
母は土曜が仕事、息子に至っては3日間全部部活・・・。

ところが、昨日の日曜、急きょ部活が休みになりました。
昼はそれぞれ映画やら本屋やら、休日を満喫し、
仕上げに夕飯を食べに、「ざうお」に行ってきました。

妹家族からどんなところかは聞いていて、一度は行ってみたかった!
今回は最近になって魚が好きになり、魚釣りにも好きな息子のリクエストです。


店内にはいけすがあって、(いけすの中に座席がある感じ)
いけす
自分たちの席から釣り糸をたらし、魚を釣ります。
とった魚を自分たちの好きなように料理してもらいます。

鯛を釣ったので、まず
塩焼き
焼いてもらい、
半分は
お造り
お造りにしてもらいました。
どっちも美味しかった!

後、アジを3匹ほど釣ったので、
これもお刺身、アジフライにしてもらいました。

子供二人がすごい勢いで食べるので、
アジの写真はなし・・。

他にもヒラメや伊勢エビもいたのですが、
釣ったらお金払わなきゃいけないから、とりあえず鯛を1匹ゲットした後、
我が家では「アジしか釣っちゃだめ」法令をもうけ、
子供たちに守らせました。

釣りあげるとお祝の太鼓がなったりと、なかなか楽しいお店。

何かのお祝のときにまた行きたいです。




Copyright © アンコの成長. all rights reserved.

