アンコの成長
初めて飼うわんこ M.シュナウザー アンコの成長日記


3歳になりました
先週12日に、アンコ3歳になりました!
金曜日だったんだけど、その日はみんな忙しかったので、
日曜の今日にお祝。

だからって訳でもないけど、
今日はトリミングに行ってきました。
アンコにはかえって、迷惑だったかな・・・?


3歳誕生日


最近散歩に行くと、足が落ち葉だらけになるので、
耳としっぽ以外は短めで。

今回初めてのお店だったのですが、
ここはデンタルケアもしてくれると言うのでお願いしました。

歯石がついて、自分ではもはやどうしようもなく、
獣医の先生にも全身麻酔じゃないと取れないよ・・
と言われていましたが、
すっきりきれいになりました。
奥歯にはまだ残っているようですが、
次回以降にやってもらうことになりました。
それまで新たに増やさないようにしないとね。




おまけ


ご近所の超高層マンションで、
今朝避難訓練がありました

避難訓練

一番大きいはしご車が来てました。
16階にいる人を救助してました。
16階まで届くなら、うちのマンションは大丈夫かな?
でもあんな大きなはしご車、敷地の中に入れないかも・・・。
16階って結構高いなあ・・と感じたんだけど、
このマンションは47階建て。
やっぱり火事は起こさないに限ると感じた避難訓練でした。

トラックバック1 コメント13 page top


お姉ちゃん部活引退
季節はもう秋を通り過ぎて、まるで冬のよう。

こんな時期に、やっと娘は部活引退です。

学校の合唱コンクール。
これに合唱部での発表があり、毎年みんな泣きながら歌って最後。

もちろん、今年も泣きながらの熱唱でした。



夏のコンクールではそこそこいい成績を納め、
充実した3年間だったんじゃないかなと思います。

息子の時のように全員では写せなかったけど、
お友達と1枚。
合唱コン
やっと引退だあ・・。


クラス対抗の合唱は、どのクラスも甲乙つけがたかったけど、
息子のクラスが優勝でした。

毎年合唱部だけではなく、
合唱コンクールにすごく盛り上がる学校です。
今回も休日までクラスごとに集まって練習したりと、
ここ数週間
まるで受験生ではない生活を送っていました。

明日からは真面目に勉強してくれることを期待しています。

その前に、クラスごとの打ち上げやるんですって・・・





私はいつも留守番ですけどね。
合唱コン留守番

トラックバック1 コメント6 page top


COP10!
中間テストを数日後に控え、
娘は塾、息子は高校の体験授業に出かけてしまった土曜日。

アンコと母とで、長い散歩に出かけました。


cop10その2


ニュースで毎日のように出てくる「COP10」の会場、白鳥公園。
(ここは川を挟んだ所にある神宮公園ですが)


歩いて20分くらいの所にあります。
始まる少し前から警備の人も多くなり、
いつも何もなかった公園にテントがたくさん建ってたりで、
どんな感じになるのかと思っていましたが、

cop10その1

夕方なのに結構人はいて、
なのに幕のしまっているテントも沢山あったりで、
フラッと見る程度では盛り上がっているのかどうかわかりませんでした。

いつもはあまり人の多くない公園で、
駐車場も空いているのに
cop10神宮公園
見事に満車。


国際会議場で開かれている会議に参加していたのか、
多くの外国の人にも会いました。

アンコに興味を持ってくれた人もいて、
近づいてくれたりしたのですが、

人見知りのアンコ、ちょっとだけにおいを嗅いで(相手は犬じゃないのに・・)
すっと立ち去ってしまいました。

cop10自宅
だって英語わかんないんだもん・・・


日本語で声かけられたって同じのくせに!!


しかし、
「この子、人見知りがひどくって・・。ごめんなさいね。」と、
英語で説明できない私の語彙力も実に残念でした・・・。

子供に勉強しろと言える立場じゃないか・・・。


夏のお気に入りの場所
またまた久しぶりの更新です。

今回は誰も亡くなっていないけど、
受験生二人、父の仕事も忙しく、
なんだかバタバタです。

さて、
この暑かった(今でも暑いけど)夏の間、
アンコはヒートを迎え、
うっとおしいことにパンツをはいて過ごしていました。

そんなアンコのこの夏のお気に入りの場所は



ベッドのアンコ

娘の部屋。


(一応)受験生の子供たち。
勉強という名目で部屋にこもる時は、
クーラー可となっています。

一方リビングはクーラー不可。

だって、一度に3部屋も付けてたら、
夏の電気代がえらいことになってしまうもの。

もともとアンコのお気に入りの場所はリビングか玄関で、
狭い子供たちの部屋、特にドアを閉められてしまうと
全く落ち着かないようで、くつろげませんでした。


しかし、「勉強中にアンコを見て、パワーを注入したい」などと訳のわからないことを言う娘に連れて行かれてしまいました。

一度入ればとっても快適だったようで、
最近では自らドアをカリカリし、
「中に入れてよ!」と催促してます。


でも、夜寝る時は母の所に来てくれるのです。

時々涼しい所に移動はしているようですけどね。



トラックバック0 コメント6 page top


お兄ちゃん部活引退
2週間前のことですが、
息子が部活引退しました。

小さいころから運動は苦手で、
運動会の徒競争では写真がぶれることなく撮れるほどのスピード、
握力も娘より弱いのに、
野球部だけは小学校の頃から続けられました。

しかし、なかなか上達することもなく、
結局公式戦には一度も出ることができずに引退でした。


あとから入った後輩の方が上手で体も大きく、
先輩とも思ってもらえないこともあったようです。

それでも朝練も含め、ほとんど部活を休まず、
公式戦のベンチでヘルメットやバットの片づけを黙々とやっていた息子。
親ばかだとは思いながらも

「えらいなあ、立派だなあ」

と感心しました。

7月の公式戦が3年生の引退試合。
負けての引退だったので、みんな号泣でした

引退1

でも暑い中、みんな頑張ったよ!








帰宅してみると

アンコは暑さのため

アンコ 22 7 23 その2


もう…なんて格好・・・。


息子が飼いたいと言ってくれたから我が家に来たようなものなのに・・・。

でも朝練の前に散歩にも連れて行ってくれているお兄ちゃんのこと、
アンコもちゃんと認めてるよね。


アンコ 22 7 23



・・・・・、きっとね。




Copyright © アンコの成長. all rights reserved.

